人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありふれた日常の記録


by provenceY
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭り

 今日は雛祭りです。残念ながら我が家には”女の子”はいないので、特別な事はしないのですが、ちょっと”春の到来”を感じさせる行事ですよね。実際、今日は本当にポカポカ陽気で、息子と自転車遊びをしたり近所を散歩したのですが、ちょっと汗ばんでしまう程でした。

 写真は、結婚して初めて迎えた雛祭りに、両親からママに贈られたお人形です。ママは毎年、この時期になると出してきて飾ります。久しぶりに日の光を浴びて嬉しそうですね。
雛祭り_e0112247_2017895.jpg

 夕ご飯は、ママ特製”ちらし寿司”です(息子もちょっとお手伝い)。ちょっとしたお祝い気分ですね。おいしゅうございました。
雛祭り_e0112247_20172348.jpg

 ちなみに、昨日は息子の保育園の「祖父母参観」でした。当家からは三人(おじいちゃんx1,おばあちゃんx2)が出席したのですが、三人の祖父母が来てくれたのは息子だけだったらしく、随分喜んでいたようです。雛祭りにちなんだ歌を歌ったり、お遊戯をしたり、楽しく過ごして来たようです。

 下の写真は、保育園で息子が作った「雛人形」です。なかなか可愛くできています。心なしか、おだいり様とおひな様の目が合っているカンジで、仲が良さそうに見えます^^
雛祭り_e0112247_20174692.jpg

 そして、昨日の夕ご飯は、みんなでお寿司を食べに出かけました。ごちそうさまでした。(廻るところだけどね^^;)
by provenceY | 2007-03-03 20:49 | 季節の行事